EcoChangeとは

簡単・便利・低コストを目指し大手・中堅から中小企業までの受発注業務に最適化、標準化したEDIです。インターネット回線を利用しているので、2024年の通信回線のIP網移行にも対応しています。大企業・中堅企業においても中小企業との受発注では未だFAXが使われているのが現状です。このような状況の中、FAXに代わり受発注業務のデジタル化を実現するのがEcoChangeです。EcoChangeがあれば、クラウド・オンプレ問わず、貴社基幹システムとシームレスに連携できます。また、取引先のデータを同一形式(自社用)のCSV、Excel、またはXMLとしてダウンロードすることができます。

バイヤー側 メイン画面
※基本パックの業務プロセスは注文・注文請け・請求になります。
バイヤー側 注文情報送信画面



EcoChangeの特徴

  • EcoChangeは国連CEFACTの国際EDIに準拠したクラウド型XML-EDI。
  • 多端末問題、多画面問題を解決するシングルウィンドウ・シングルインターフェイスを実現
  • 基幹システムや各種アプリケーションとのシームレスな連携を実現。
  • クラウドサービスによる提供。
  • OBC「商蔵奉行」、応研「大臣エンタープライズ」を始め中小企業共通EDIに準拠した業務アプリとの連携が可能。
    連携アプリケーション一覧はこちら
  • モバイルアプリに対応。いつでもどこでも発注業務や納期回答が行えます。
    MobileEcoChangeについてはこちら
  • 全銀EDIシステム(ZEDI)連携。売掛金自動消込など経理業務の効率化を実現。
    EcoChange for ZEDIについてはこちら



機能概要

自動インストール機能 EcoChangeを起動後、自動インストール機能により、ご使用のクライアントへインストールが行われます。
自動でインストール/アップデートされるため、意識することなく常に最新版をご利用できます。
各種設定情報はサーバーに保存されるため、ご使用のクライアントは制限されません。
自動処理機能 自動印刷機能で、FAXの代わりとして使用できます。
注文情報をCSVデータとして自動取得できます。
自動連携機能 基幹システムとEcoChangeの自動連携に伴う、改修コストが軽微です。
トランスレータ機能 マッピング機能で、自社情報の変更は最小限に抑えることができます。
ファイル添付とメール機能 注文情報に仕様書・CAD図面などのファイルを添付できます。
注文情報をアップロードする際に、仕入先に注文情報送信の通知メールが送信されます。
注文情報にコメントを付加できます。



EcoChangeクライアント動作要件

区分 推奨要件 備考
インターネット回線
PC CPU •Intel Core i Series 以上 推奨
メモリ •2GB以上
HDD •100MB以上(EcoChange動作必要容量)
※別途EDIデータのダウンロード領域が必要
OS •Microsoft Windows8.1, 10 64bit(日本語・英語)
※Linuxで動作させる場合は別途ご相談ください
ソフトウェア Acrobat Reader •バージョン7以降(PDF帳票発行時のみ必要)
プリンタ •PDF帳票を印刷する場合に必要



システム構成



EcoChange紹介動画