EDIについて
EDIとは何ですか?
EDIとは、「Electronic Data Interchange」の略で、「複数の企業や団体などの間で、商取引のための各種情報(注文書、納品書、請求書等)を、お互いのコンピュータが通信回線を介してコンピュータ同士で交換することを言います。
EDIを導入するメリットは何ですか?
事務処理の手間が省け、受発注や経理に関わる人員の削減が可能です。
また、EDIは手作業で起こっていた人為的なミスを低減させると共に、事務処理の負担を軽減させます。
EDIを導入するためにはどうしたら良いですか?
EDI導入業務の業務フローを作成し、取引先様と交換すべきメッセージ(注文書、納品書、請求書等)、項目を選定する必要があります。
自社基幹システムと連動させる場合は、自社基幹システムの改修も必要となります。
また、インフラ整備、運用ルールの策定、導入教育も必要となります。
EcoChangeについて
基幹システムへのデータの取り込みは、自動化できますか?
EcoChangeは、基幹システムと自動連携が簡単に行える機能を備えています。
帳票フォーマットを作成して貰うことは可能ですか?
帳票用XSLTの作成は、有料オプションにてサポートしております。
どのようなクラウドサービス基盤にてサービス提供されていますか?
EcoChangeは、株式会社ミライコミュニケーションネットワークのMRSクラウド上で提供されています。
また、2022年1月新たにIBM Cloud上でのサービス提供を予定しています。
クラウドサービス基盤では、Firewallなど不正侵入検知・防御システムが整備されていますか?
EcoChangeでは不正侵入検知・防御等のセキュリティリスクに対して、統合脅威管理(UTM)装置を設置・整備して対策を行っています。
インポート/エキスポート機能が提供されていますか?
EcoChangeは、クラウド上に保存したお客様のデータのインポート/エキスポート機能を提供しております。
アプリ連携を可能にするAPIが提供されていますか?
EcoChangeは、Web-APIを提供しています。
※Web-APIのご利用には、別途オプション利用のご契約が必要となります。
ユーザーが認証を強化するためのオプションは提供されていますか?
二段階認証等のユーザー認証強化については個別にご提供可能となっております。
ご希望の際は、弊社営業までご相談ください。
ご契約について
契約期間は1年単位ですか?
契約期間は1年単位となります。
費用は、ご利用月の使用量に応じて月単位でご請求させていただきます。
発注企業と受注企業と両方で費用が発生しますか?
それぞれの企業(発注、受注)で費用が発生します。
契約前に試用は可能ですか?
ご契約前に発注企業様、受注企業様で弊社テスト環境にて無償でご利用いただける体験版をご用意しております。
なお、テスト環境の貸与期間は最大1ヶ月となっております。
体験版をご利用の場合はお問い合わせページにて「体験版申請」を行ってください。
お申込みはこちら
利用規約・SLA・個人情報保護方針について、契約前に確認できますか?
利用規約等により契約前にて事前にご確認いただけます。
契約開始条件・解約条件はどのように確認できますか?
利用規約等により契約前にて事前にご確認いただけます。
知的財産権や各種権利・ライセンスはどのように確認できますか?
利用規約等により契約前にて事前にご確認いただけます。
損害賠償の範囲や免責事項はどのように確認できますか?
利用規約等により契約前にて事前にご確認いただけます。
稼働保証はどのようになっていますか?
利用規約等により契約前にて事前にご確認いただけます。
稼働保証を遵守できない場合の補償内容はどのようになっていますか?
利用規約等により契約前にて事前にご確認いただけます。
解約時に、CSVやPDFなどの一般的な形式で保存データが返却されますか?
解約時においては、ご希望に応じてクラウド上に保存したお客様のデータをCSV等の形式で返却いたします。
サポートについて
お問い合わせ方法はどのようになっていますか?
ホスト、クライアントにより変わりますが、以下整理となります。
EcoChange導入を主導で行う企業様(ホスト):メールでのお問い合わせを基本とさせて頂きます。
ホストの取引先企業様(クライアント) :お問い合わせはホスト企業経由となります。
※どちらの企業様にもオプションとして電話サポート契約があります。
電話のサポートは可能ですか?
基本契約にて弊社サポートデスクへのお問い合わせは、メールでの受け付けとさせていただいております。
電話サポートについては、個別にご相談を承っております。
ご希望の際は、弊社営業までご相談ください。
サポート時間は何時ですか?
サポート時間は9時~17時となります。
※土日祝日、年末年始、弊社指定の休日を除く弊社稼動日が対象となります。
お問合せはどれくらいで返信されますか?
お問い合わせの内容により、数時間~数日でご返信させて頂いております。
※お問い合わせの時間により、翌営業日での受付となります。
オンラインヘルプ機能はありますか?
EcoChangeのオンラインマニュアルは、体験版や申し込み頂きますと参照URLをご連絡致します。
休日夜間の延長サポートは受けられますか?
サポート時間の延長については、個別にご相談を承っております。
ご希望の際は、弊社営業までご相談ください。
その他について
サービス稼働時間はどのようになっていますか?
EcoChangeが利用可能な時間は、24時間365日となります。
ただし、事前に通知した計画停止時間帯を除きます。
メンテナンスなどで停止する場合は事前に告知されますか?
メンテナンス等により止む無く本サービスのご利用を停止いただく場合は、1週間以上前に弊社ホームページ等にて告知いたします。